忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 12:48 |
PC初心者とかしちめんどくせええええええ

プルルルルルルル♪

プルルルルルルル♪

ガチャッ

「はいはい鯖ですけど?」

「あのさー鯖。音楽CDが焼けない。教えて欲しいんだけど…。」

そこから、2時間30分の死闘が始まりましたとさ…。

 

ってか、VISTAワケわからんし!!

なんで「解凍レンジ」ごときがインストールできんのじゃあああああ(※フォルダ構造が違うからです。わかってます。)

VISTAはダメだ…ダメすぎる…、の一端を知る。

というか、そもそも電話越しに教えなきゃならないこの苦痛。

XPからVISTAへのリモートデスクトップなんざ出来るか知らんし。

そもそも、リモートデスクトップ使った事ないし…。

という訳で、PC初心者に何かを教えなきゃならない場合の対処方を勝手にまとめた。

 

     可能なら、そいつの家に押しかけて設定して逃げ帰る。もしくは、ノートPCを持ってこさせる。
とかく、自分がパソコンを操作出来ないと長期化。

(これをやるとそいつが成長しないが、世の中にはウィルスソフトの定義更新をしないパソコン利用者なんてたくさんいる。学ばないのはそいつが悪いのだ。)

     最近のOSはVISTAのみ。

「俺、XPだからよくわかんないんだよね。役に立てなくてゴメン…。」

これ最強。

     SKYPEをいれさせて、自分の環境をぶん投げる。(初心者に何かをさせない。)

 

今回は投げ捨てかねる友人(地元)だった為に、③の方法を選択…。

(ってか、ネットの友達ならここまでめんどくさい事になるとも思えないが)

1.そもそもインストールって何?

2.解凍ソフト?そんなのありませんけど?

3.かくちょーし?

4.コピペ?俺、英語苦手なんだけど…

5.なんか出てきたんだけど。

6.意味わかんねぇ。

おっさんにパソコンを教えるのが大変な理由がよくわかったよ…。

 

ってか、パソコン教室ならいっそ仕事と割り切れるけど、友達に無償で教えるとかつらすぎる!
せめて、目の前にいる状態で指示させてくれ。
そいつが操作してる間、俺は携帯ゲームでもやってるから…。

 

俺の世代付近(特に田舎の人たち)が、学生の時にパソコンにほとんど触る事がなかった最後の世代だと思う。

中学生でWindows95が世間に出始め、高校で98、大学の時にやっとMe

中学生でパソコンを触ったことがある奴は、親がPCを買った場合のみ。

高校でかろうじて、パソコンを触る機会があったりなかったり。

大学も専門学校もいかないと、社会人になってパソコンをいじるハメに。

そら、わからんわ。時間ねぇし。そもそもパソコンで何ができるかよくわかんねぇのに、10万近く払えねぇ!!

 

ゲーマーである俺も興味はあったものの、大学まではほぼパソコンに触れたことなし。

大学の時に友達の手を煩わせつつも、自分で調べ倒してなんとか普通にパソコンを使えるようにったけどさ。

Meが最低のOSだった為、忍耐力を学びました。もはや忍者になれんじゃね?ってぐらい耐え忍びました。

ハッ!

もしや、Meは利用者の忍耐を鍛える為の、マイクロソフトの策略!?

利用者が「マイクロソフトだから…こんなもんだよね…」と諦め始めると、どんなにくそなOS出しても、どんなにくそな機能をつけてもなんとかなるもんね!

となるとVISTAは、利用者調教第2段目プロジェクトということか…。

…でも、一般の人にも広くVISTA使えねぇ=マイクロソフトの新OSはイケてねぇって広まったら将来的に首を締める気が。
少なくとも、俺はもうマイクロソフトをSONY以上に信用してねぇし。
SONYは新製品でもちゃんと動くんだ。
マイクロソフトの新しい何かは、ちゃんと動く事を期待してはいけない。マイクロソフト乙。そんな感じ。

まーそれはそれとして。

今じゃパソコンも一家に一台どころか、個人で一台持ってるぐらい。

子供はゲームのためにパソコンいじってるし、ブログやったり、ゲームの攻略サイトみたり、えっちぃサイト見たり、まぁ色々。

パソコンの基礎知識なんざ当たり前のようにある。

パソコンがお仕事に必須な昨今、俺以上の世代にパソコンの基礎知識がかけている事が問題になってしまう人もいるんだのぉ。

そらーパソコン教室はやるよね…。
でも最近きかないなAVIVAとか。
もうさすがにパソコンがわかんねーいってるおっさんは会社にはいないということか。

PS
一度読み返したら嘘ついてた。
SONY新製品はちゃんとは動かないわ。
普通に動く。だな。
まぁ1年と経たず不具合が発生するワケだが。
しかも割と致命的な。
マイクロソフトよりは、まぁまぁサポートもしてもらえるなー程度が評価できるんだろうか。
あれ?
俺の知り合いにSONYを愛する方っていたっけな?
あ、これ、俺とSONYの相性が悪い可能性もあるんでー、と言い訳しておこっと。
PR



2009/04/06 12:37 | Comments(0) | リアルワールド

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<天地大乱 | HOME | 桜ー>>
忍者ブログ[PR]