忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/05 17:37 |
それは、再び訪れる…
どうやら今日は「2回目の日」みたいです。

歯医者とDS解体です。


まずは歯医者について

2回目とはいえ、別に気負うものとかありません。

だって前回が全然痛くなかったので、今回も同じくササッと治療が完了するハズだからです。

…騙されました。

医者「あー。見た目よりも案外虫歯が大きいね…。」

俺「というと?」

医者「多めに削る必要があります。多少痛いかな?」

歯にポケットのように虫歯が出来ており、目視できた入り口部分は小さいが、中は割りと大き目の虫歯だったそうで。

…本日はそれなりに痛かったです。 orz

しかし、ポジティブに受け止めようと思います。

今よりも治療が遅ければ、よりつらい治療が待っていたのだと…。

めんどくさがったり、忘れたりして、歯医者いかなかったの自分だし自業自得というものです。

…次は痛くないといいなぁ


続いて、DSの解体です。

Rボタンを押しても反応しない状態になってしまいました。

前回掃除してやってから大して経っていません。

ブライト艦長なら「作りが甘いよ!どうなってんの!!」と言わずにいられないでしょう。

まぁ再び解体と掃除を行うこととなるのですが、デジカメも新調したことですし、ちょっと撮ってみました。

バッテリーのフタを外し、下図の7箇所のネジを外します。なお全て同じ大きさのネジです。
P1000038.jpg





















そうすると、下図のような本体側(液晶・十字キーABXYボタン・ソフトスロット)と

P1000033.jpg




















バッテリー側(LRボタン・SDスロット・ペンスロット・バッテリー装着部分)に分かれます。

P1000031.jpg




















ペンスロットパーツを外し(これも外装で使われていたネジと同じサイズ)、Rボタンスイッチを露出させます。

ここは写真撮り忘れたのさw

んで、濡れたティッシュで、ボタン付近をふきふきして原因と思われるほこりを落とします。ドライヤーを当ててよく乾かします。

んで、再びくっつけます。

P1000036.jpg




















本体側とバッテリー側をコネクタ1つだけでやりとりしているようですが、こいつがまたつけづらい。

下図の矢印のようにコネクタを繋げつつ、本体側とバッテリー側を閉じるように結合。

言うは易しで、コネクタのケーブル部分が短いため非常に作業がしづらいです。
P1000037.jpg




















が、2回目なので割りとサクッとつけます。

完了です。

無事ゲームをプレイする事も出来、Rボタンも見事復活。

子供が使うことを前提に設計するという設計思想を持つ任天堂ですが、DSの設計に関しては若干疑いを持ち始めました。
PR



2010/01/27 17:17 | Comments(0) | リアルワールド

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<笑ったら負けか… | HOME | チュイイイイイイイイイイイイイイン>>
忍者ブログ[PR]