忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/29 08:43 |
ぷらぷら~っと
散歩がてらに上野をうろついてきました!

上野駅を降りて、目の前にある上野公園をふらふらしてきました。

普段、室内で仕事をしているため、ほとんど日にあたらず、

外の晴天の青い空を眺めては、

「どっかいきてーなー。こんなに晴れてるのに、日が差さない屋内で仕事とか!!」

と、嘆いていましたが、やっと晴天の気持ちの良い日に外にでることができましたよ!!

時間もたっぷりあることだし、そもそも目的なんかないし、上野公園を散策してきました。


上野公園案内図を見ると、上野東照宮というお寺があるので、とりあえずそいつを拝見しに行ってみる事に。

木と差し込む光を気持ちよく感じられる道を進むと…
IMG_0785.jpg



























立派な東照宮の姿が!

…アレ?
IMG_0783.jpg



















どうやらなんかの工事中らしく、門までが本物で、その上はスクリーンに書かれた絵でしたw

気が利いているような、利いていないような…

でも、工事中って書かれたパネルがはられてるだけよか、遥かにマシか

横におみくじをひける場所があったので、ひいてみました。

IMG_0782.jpg



















普通に大吉かよ!…ネタにすらなんねぇ

とはいえ、まぁ大吉だったのは悪いlことではないです。

しかし、おみくじの内容は当たり障りの無いプラスの内容で、マジネタになんねぇ


ふと、絵馬が飾られているのが目に入ったのですが

英語で書かれているものが多いですねー

まぁ地元の方にある絵馬を見ても日本語オンリーなんで、なんか新鮮です。

IMG_0784.jpg



















なんとはなしに幾つか読むと、それぞれ神様にお願いをしています。

そのうちのひとつに

「おかげで合格できました!ありがとうございました!」

ってのがありました。

絵馬は神様に願いを頼むものでもありますが、叶えてくれた神様に礼を届けるものでもあるのですよ。

と、そんな豆知識を思い出したり。


上野公園には、上野動物園があります。

ですが、華麗にスルー。

男1人で動物園とかありえません。


ソフトクリームが売ってたので買ってみました。

期間限定の「さくらソフト」

既に期間を超えているような気がしますが、だからこそあえて買ってみました。
IMG_0786.jpg



















色がさくらなだけで、特にどうということもなく、むしろ大しておいしくもなく、普通のソフトクームを買えば良かったと後悔。

おみくじ大吉だったJAN!

IMG_0788.jpg


























ふらふらしてると、赤い鳥居が見えました。

奉納された鳥居がいくつも(といってもせいぜい20~30)並んでいて

それとなく雰囲気がでていました。

外国人j観光客が、「Oh!ジャパニーズ鳥居!」

って喜んでました。

…ジャパニーズでない鳥居ってあんのかな?と一瞬邪推。

まぁ写真をぱしゃぱしゃとっていたので、上野公園で鳥居に遭遇するとは思ってなかったんだろーなー。


少し進むと稲荷神社がありました。
IMG_0787.jpg


























油あげなぞ当然用意してないし、頼むような願い事もないので、

右から左へ受け流す。

受け流すったら、受け流す!


さらにうろうろします。
IMG_0789.jpg



















…ニャン♪


うろうろしてると、上野美術館がありました。

上野の森美術館大賞展とかやってるそうで…

大賞作品(写真)を、宣伝に使ってました。

上野の森美術館大賞 題名「疑」
pic_01-index.jpg













ぶ!

疑ってる!

めっさ疑ってるよおっかさんww

俺のような、芸術的感性が完全に死んでいる人にも、非常にわかりやすかった為、入ってみる事に。

絵画鑑賞なぞ初めてです。

よくわからん模様も結構ありましたが、俺的に結構楽しめる絵もあって満足しました。

美術館の中に、サンプル用の図録(今回の作品の写真と作者のコメントが書かれている本)がおいてあったのですが、中を見てビックリ。

本物の絵と写真でかなり違う。

いや、もちろん本物の絵を、ちゃんとした写真家に頼んで、しっかりと撮ったものだと思いますが、それでも違うと感じました。

写真は完全な平面の絵で、実際の絵は画材の質感や、絵の具などの厚みで、わずかに厚さがあり、絵ってのは実際にはわずかに3次元なんだなぁとか。

後は、絵との距離や角度、照明で結構変わるとか…。

学校で美術の教科書を生徒に見せるよりも、そこらへんの美術館で、本物の絵を見せたほうが絶対いいよなぁとか思った。

まぁ学生がまともに芸術鑑賞するとは思えませんけどね。

そんなこんなで、結構時間も経ち上野公園散策は終わりを告げましたとさ
PR



2009/04/29 18:55 | Comments(0) | リアルワールド

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<禁煙風潮の弊害 | HOME | ピーチネクターって不二家の商品だったのね>>
忍者ブログ[PR]