忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/27 13:29 |
ノルマと仕事の関係

ふぃー。

やっと体が治ったぜ。

先週の休みから調子が悪かったのだが、なんとかかんとか。


今日までの流れを書いてみっか。


先々週あたり。

上司「これやって?ウチの課で8件のノルマだから、1件よろしく。」

鯖「拒否はできます?」

上司「無理。K君(鯖の先輩)と一緒だから、鯖君はサポートぐらいになるから比較的楽でしょ。じゃ、よろしくね。」

む~。

仕方ねぇ。

こっちはしがない雇われの身。

独立するなんていう気概も、リスクを背負う根性もないので(まぁそもそも独立できるような、力もコネもないけど)

甘んじて仕事をこなすのみ…。

この仕事、成果発表という名で、名目上は


「普段働いていれば、何らかの成果が出ているだろう、それをアピールして、優秀なものは表彰しよう。

賞金を出し、やる気の向上と、異なる部門での技術交流とする。」とかなんとか。


重要なのは、「自由参加」の体裁をとっていることだ。


自由参加なのに、ノルマとして降りてくる。

意味がわからん。


参加すると、「成果」を評価され↓のような感じに割り振られます。

最優秀賞 20万円~上限なし (優秀賞の中から、選ばれます)

優秀賞 5万円 (発表しなければなりません)

努力賞 3万円 (発表無し)

参加賞 図書カード500円分


優秀賞に選ばれてしまうと、発表をしなければなりません。

PowerPointで作った資料を元に、成果の発表です。

大学の卒論みたいなもんです。

発表資料を作る期間は2週間!

その間、こいつ以外の仕事が出来なくなってしまいます。

我々のチームは、5人なので、優秀賞をとったところで、1人1万円。

2週間も自分の仕事が進まない上、たったの1万円!

割りにあいません。

絶対発表したくありません。

俺だけではなく、皆さんそう思うわけです。

成果がでたと報告しなけりゃいけない、でも、優秀賞には選ばれたくないので、でも、実は大した事してないんだぜ?

そんな、「成果の凄さ」と「大した事してねぇぜ?」のバランスをとるのに皆苦労するわけです。

素直に頑張りましたと言えないシステムを作らないで欲しい。

まぁ結論から、言えば選ばれてしまいました。

課長から「このテーマ」で書いてね?と指定されていたテーマは、部長が発表させようと目論んでいたテーマだった為です。(後日この話を知った)

このテーマ、俺が関わった部分3%もないんだけど…(泣)


あれ、長くなってしまった。

続きは明日にでも書くか。


P.S.

PC直しました。

しかし、現況はこれ。
IMG_0849.jpg



















むき出しですw

修理してたので、色々いじるために適当な扱いです。
IMG_0852.jpg



















ちゃんとネットも繋がるんだぜー。

まぁ遊べるとこまではもう少し時間がかかりそうじゃー。

PR



2009/07/11 23:24 | Comments(0) | リアルワールド

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<昨日の続きですがな | HOME | こんしゅーま>>
忍者ブログ[PR]