忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/09/20 00:28 |
アダ名システム
アトラスのゲームで、最近の女神転生シリーズに連なるものには、

主人公の名前とは別にニックネームをつけるシステムがある。(ないものもある…かな?)

ほぼ意味のないシステムである。

なんせ仲間が主人公を呼ぶときの名称がニックネームとなるだけという、ある意味どうしようもないシステム。

ニックネームといえば、なんらかの由来が必要であろう。

外見的特長であったり、特技や所作などがそれになるだろうか。

しかし、主人公にそんなもんがあるわけがない。ゲーム始めたばっかりだっちゅー話です。

四苦八苦して名前とニックネームを入れてプレイをするわけですが…

一応仲間になるキャラでもニックネームが用意されているゲームもあるわけで。

プレイステーションの女神異聞録ペルソナの登場キャラクターを参考にみると

名前        ニックネーム  (由来)
南条 圭一  → なんじょうくん

園村 麻希  → マキ

桐島 英理子 → エリー     (ハーフな為、それっぽい名前に)

稲葉 正男  → マーク     (母親がまーくんと呼ぶところから)

上杉 秀彦  → ブラウン    (中学生のときにウン○をもらしたという事から)

綾瀬 優香  → アヤセ

黛 ゆきの  → ゆきのさん

城戸 玲司  → レイジ

ブラウン意外は、直球である。

マークとエリーがギリギリニックネームとして認められるラインだろうか。


ところで、DSで女神異聞録デビルサバイバーというゲームがある。

これ系のシリーズは好きなので、今回やるわけだが…

やはりこいつにもニックネームシステムがあるわけで。

よって、主人公の名前をつけ、ニックネームをつけねばならない訳です。


上の例を見る限り、「名前をニックネームにする」のが正しい作法といえよう。


そこからすると、まずニックネームから考えて、それにうまく名前をあてればよいでしょう。

しかし、仮にも主人公である。

60時間ぐらいを共に戦う事を考えると、それなりにかっこいい名前をつけたいとも思う。

もの凄く悩んだあげく、悩みはじめてから3分後に名前が決まりました。

「伊華牙(イカガ)」

世俗性を捨てたどことなく不思議なイメージが漂う名前になりました。

苗字は「咲(サキ)」

主人公は男性ですが、それにおもねらない素敵な苗字と言えるでしょう。


もちろんニックネームは「サキイカ」になりました。


…最近名前にユーモラスさがないといけない気がしてしょうがありません。


なお、プレイ中には親友がサキイカを連呼し、主人公に好意を持つ同級生の女性もサキイカと呼ぶなかなか楽しいプレイとなっております。
PR



2010/01/15 09:33 | Comments(0) | コンシューマ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<I'm Hot!! | HOME | 色々ありました>>
忍者ブログ[PR]