忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/10/21 01:16 |
ガチムチWIZ計画 近況

最近のウィザードリィ

パーティ構成が以下のように変遷しました。

①初期パーティです。

 全マップの7割はこいつらでゴーゴーでした。

前衛 戦士 戦士 戦士

後衛 魔法 僧侶 盗賊

このパーティのメリットは、前衛に弱い奴(薄い奴)が配置されない為に、直接攻撃での死亡リスクを減らせることです。

このパーティのデメリットは、盗賊が宝箱を上ける以外に役立つ事がありません。



②パーティメンバ変更1回目です。

 若返りたい為に、新規にキャラを作成。

 なんと、超能力が使えます。

 レベル7の「能力値と引き換えに1歳若返る」

 という能力以外は魅力のないキャラです。


前衛 戦士 戦士 戦士

後衛 魔法 僧侶 超能


 ここから、盗賊がいません。

 今までのウィザードリィにおいて、盗賊がいない=宝箱は開けられない。

 でしたが、多少のリスクを容認すれば、開けられなくもなくなりました。

 前衛の戦士達のHPが600を越えているので、彼らが宝箱を開ければほぼ死なないという…。

 ガチムチパーティ計画では、ひょっとすると盗賊って不要…?

 この超能力者も、初期パーティの盗賊と同じで、特に戦闘に役立つ事はありません。

 本当に、ただ若返りたかった!(切実)



②パーティメンバ変更2回目です。

 次のガチムチ君を作るために、またもや新規キャラを作成。

 HPが上がりやすいと定評の戦士を一人追加。

 

超能力者は、お払い箱です。時々呼び出して若返れば十分だからです。

前衛 戦士(HP650) 戦士(HP610) 戦士(HP610)

後衛 魔法(HP130) 僧侶(HP240) 戦士(HP20)

 この戦士LV1がびっくりするくらい死にます。

 ブレスで死ぬ。(毒・雷・炎と種類は多彩)

 弓矢で死ぬ。

 全体魔法で死ぬ。(しかも、最弱の全体魔法)

 攻撃を食らったが最後、必ず死にます!

 相手の攻撃全てが必殺技になるってどうよ?

 まぁそんな彼も自分では到底倒せないモンスターを、めちゃんこ強い仲間が狩り倒す様を「見学」して、経験を積み、強くなっていきます。

 盗賊(宝箱用)→超能力者(若返り用)→戦士(見学)と無能度も上がってきました。

 

次の段階では、無能を通り越して、裏切りとかはじめるかもしれません。



③パーティメンバ変更3回目です。

 ここにきてはじめての「転職」を迎えます。

 魔法使い→戦士

 いや、だってマハロール(ドラクエでいう、ルーラ的呪文)使える人いないと狩り場行って帰ってこられないし!


 (通常は、魔法使いから戦士への転職という過程は踏みません。魔法の威力は低くなるわ、魔法を唱えられる回数は激減するわ、とメリットがほぼ無いから)

転職させて少し鍛えたら、こんな感じになりました。

前衛 戦士(HP740) 戦士(HP690) 戦士(HP670)

後衛 戦士(HP330) 僧侶(HP300) 戦士(HP130)


このパーティ、モンスターがみたら、もはや肉の壁になりつつあります。(一人だけ薄めなのはご愛嬌)

 

敵の巨人族でも強い奴がHP800程度、最強の巨人族がHP999なのを考えると、もはや巨人LVのごつさ。

ちょっと前まで、魔法使いだった彼もかなりムキムキに!(装備も軽装なものから、フルプレートなごっついものになりました)

最近は、槍で敵をチクチク突いてくれてます。

HP130の戦士は、盾を持って防御に専念してます。(相変わらず見学)

彼の場合は死なない事が重要ですんで。

現在は、超武闘派なパーティですが、前衛の戦士が、HP900ぐらいになったら、いよいよガチムチ「賢者」の誕生です。

 

爆弾がさく裂したら、避けてやりすごす。

 

もし爆弾を直撃しても、笑いながら「自分で回復できるんで(ニカッ)」

 

バックアタックだ!

 

「はっはっはっ!お前らの攻撃など、この鋼の筋肉には効かんわ!」

 

うむ。

 

最低だ。

 

最低のパーティだ。

 

だからこそやりたいですね。

PR



2009/06/18 12:14 | Comments(0) | コンシューマ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<燃え上がれ~ガンダム♪ | HOME | NIJA GAIDEN Σ>>
忍者ブログ[PR]