最近のウィザードリィ
パーティ構成が以下のように変遷しました。
①初期パーティです。
全マップの7割はこいつらでゴーゴーでした。
前衛 戦士 戦士 戦士
後衛 魔法 僧侶 盗賊
このパーティのメリットは、前衛に弱い奴(薄い奴)が配置されない為に、直接攻撃での死亡リスクを減らせることです。
このパーティのデメリットは、盗賊が宝箱を上ける以外に役立つ事がありません。
②パーティメンバ変更1回目です。
若返りたい為に、新規にキャラを作成。
なんと、超能力が使えます。
レベル7の「能力値と引き換えに1歳若返る」
という能力以外は魅力のないキャラです。
前衛 戦士 戦士 戦士
後衛 魔法 僧侶 超能
ここから、盗賊がいません。
今までのウィザードリィにおいて、盗賊がいない=宝箱は開けられない。
でしたが、多少のリスクを容認すれば、開けられなくもなくなりました。
前衛の戦士達のHPが600を越えているので、彼らが宝箱を開ければほぼ死なないという…。
ガチムチパーティ計画では、ひょっとすると盗賊って不要…?
この超能力者も、初期パーティの盗賊と同じで、特に戦闘に役立つ事はありません。
本当に、ただ若返りたかった!(切実)
②パーティメンバ変更2回目です。
次のガチムチ君を作るために、またもや新規キャラを作成。
HPが上がりやすいと定評の戦士を一人追加。
超能力者は、お払い箱です。時々呼び出して若返れば十分だからです。
前衛 戦士(HP650) 戦士(HP610) 戦士(HP610)
後衛 魔法(HP130) 僧侶(HP240) 戦士(HP20)
この戦士LV1がびっくりするくらい死にます。
ブレスで死ぬ。(毒・雷・炎と種類は多彩)
弓矢で死ぬ。
全体魔法で死ぬ。(しかも、最弱の全体魔法)
攻撃を食らったが最後、必ず死にます!
相手の攻撃全てが必殺技になるってどうよ?
まぁそんな彼も自分では到底倒せないモンスターを、めちゃんこ強い仲間が狩り倒す様を「見学」して、経験を積み、強くなっていきます。
盗賊(宝箱用)→超能力者(若返り用)→戦士(見学)と無能度も上がってきました。
次の段階では、無能を通り越して、裏切りとかはじめるかもしれません。
③パーティメンバ変更3回目です。
ここにきてはじめての「転職」を迎えます。
魔法使い→戦士
いや、だってマハロール(ドラクエでいう、ルーラ的呪文)使える人いないと狩り場行って帰ってこられないし!
(通常は、魔法使いから戦士への転職という過程は踏みません。魔法の威力は低くなるわ、魔法を唱えられる回数は激減するわ、とメリットがほぼ無いから)
転職させて少し鍛えたら、こんな感じになりました。
前衛 戦士(HP740) 戦士(HP690) 戦士(HP670)
後衛 戦士(HP330) 僧侶(HP300) 戦士(HP130)
このパーティ、モンスターがみたら、もはや肉の壁になりつつあります。(一人だけ薄めなのはご愛嬌)
敵の巨人族でも強い奴がHP800程度、最強の巨人族がHP999なのを考えると、もはや巨人LVのごつさ。
ちょっと前まで、魔法使いだった彼もかなりムキムキに!(装備も軽装なものから、フルプレートなごっついものになりました)
最近は、槍で敵をチクチク突いてくれてます。
HP130の戦士は、盾を持って防御に専念してます。(相変わらず見学)
彼の場合は死なない事が重要ですんで。
現在は、超武闘派なパーティですが、前衛の戦士が、HP900ぐらいになったら、いよいよガチムチ「賢者」の誕生です。
爆弾がさく裂したら、避けてやりすごす。
もし爆弾を直撃しても、笑いながら「自分で回復できるんで(ニカッ)」
バックアタックだ!
「はっはっはっ!お前らの攻撃など、この鋼の筋肉には効かんわ!」
うむ。
最低だ。
最低のパーティだ。
だからこそやりたいですね。