忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/05 03:08 |
大人なBAR
金曜日…

それは、働く人々にとって癒しの日

年配の方には、花金としたしまれたそんなある日

ちょっと大人なBARに突撃してきました。


鯖が大人なバー?

似合わねぇよ!家で日本酒での飲んでろ!

とか、思うかもしれませんが、もちろんミスによる突撃です。


後輩と飲むことになったのですが、目当てのお店が一杯でした。

鯖「仕方ない、少し探すか」

後「あっちの方なら飲み屋あるんすよねぇ」

ウロウロ

後「お。ここなら、前に入ったことあって、アットホームな感じでしたよ?料理もそれなりにおいしかったし」

鯖「ほー。適当に入るよか安全か。じゃ、そこでいいよー」

…俺が入ったことのない、重さを持ち、静かさを持つ。

店舗の中はキレイで、でも黒を基調としたしっとりとした感じ…

音楽なんてものはかかっちゃいません。

マスター(40~50代の女性なのでなんて言えばいいのかわからん)が、真っ赤なワンピースのような服をきているのだが、

まったく嫌味にならず、むしろお店の雰囲気にマッチしていた。


第一印象

え。哀愁ただよう50代(渋め)が、酒を楽しむ的お店じゃね?…あっとほーむ?

後輩曰く、半年前はアットホームな飲み屋だったんですよ!(汗)


おしゃれな黒板に、そっとメニューが書いてありました。

シャンパン       10000~

ワイン          3500~

ウィスキー       500~

ブランデー       500~

ドライシェリー     500

ズブロッカ       500

(他、焼酎とか日本酒とかもありました。)

…食べ物の項目などという、甘えた選択肢は存在しませんでした。

生ビールがあるということなので、生ビールをチョイス。

きゅうりを軽くもんだものがお通しとして出てきました。

鯖「あっとほーむ?」

後「このお店だったんだと思うのですが」

後「でましょうか?」

鯖「せっかくだから、知らない飲み物を一杯分、この雰囲気を味わってから行こうか」

ドライシェリーとズブロッカを頼んでみました。

飲んだ事がなく、かつ面白そうだという理由以外はありません。

いつでも僕らはチャレンジャー。

ズブロッカ(ジュブルフカ Żubrówka)とは、ウォッカにバイソングラス(ズブロッカ草、ヨーロッパバイソンが好んで食べる)を漬けて香りを移したアルコール飲料のことである。桜餅のような香りがする。
ポーランド産のものが有名だが、ロシア産のものも存在する。アルコール度数は40度のものが多い。
(参照 ウィキペディア)

かなり強い酒でした。

空きっ腹でしたので、効く効く。

よもぎのような香りがしたので、桜餅の話をしていたのですが、まさにそう書いてありますね。

ドライシェリーは、シェリー酒がからんでくるのは間違いないのですが、具体的にドライが何を示すのかがわかりませんでした。

最初は、2人で「辛口のフルーツ酒」ってのがあったらこんな感じだ。といっていました。

実際、日本で最も飲まれてるのは、辛口のシェリー酒が多いようです。

ドライシェリーも中々強い酒でしたが、ズブロッカを飲んだ後だと、凄くフルーティ!

アルコールを越えた先に、甘みがありました。

ズブロッカとドライシェリー…

仕事に疲れた男達は、それらの酒に癒され…なかったので

さらに、居酒屋を探して夜を舞いましたとさ。

やっぱ俺には居酒屋LVっが似合います~
PR



2009/06/20 12:22 | Comments(0) | リアルワールド

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<残酷な天使のテーゼ的な | HOME | 燃え上がれ~ガンダム♪>>
忍者ブログ[PR]