忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/18 23:41 |
というわけで、今のうちにゲーム三昧
マリオシリーズ好きです。

縛りプレイとかまではやる気起きませんが、エンディングを見るだけではなく、全てのステージをクリアするぐらいには好きです。

さて、世間に遅れる事1年半、今回やるのはスーパーマリオギャラクシーです。

マリオサンシャインとルイージマンションは未プレイですが、そのうちやろうと思っています。

さて、このギャラクシー。エンディングを見るだけならスターを60個集めれば良いのです。

全体で120個あるのですが、ゲームが苦手な人にも楽しんでいただけるように全てのスターを取る必要はない設計です。

しかし、一応まぁまぁのプレイを出来ると自負している私は全てのスター奪取を狙うわけです。

なんやかやあり、120個揃いました!

全てスターをそろえるとエンディングに若干の追加要素的変更があり、制覇した達満足感と達成感もそれなりにあり、これで終われる…そう思ってました。

「ルイージでプレイ出来るようになりました!!」

どうしてもマリオが主役をはることの多い任天堂ですが、ルイージが最初から選べるならば、あえてルイージでプレイするぐらいにはヒネくれているつもりです。

全てのステージをクリアした今となってはルイージでプレイする意味などないと言っても良いでしょう。

あえてやってもいいのですが、そこまでの気力を持つのは大変です。

とはいえ、せっかく出たのでかるぅ~くルイージを試してみるかと思いました。なんか違いあるかもしれんし。


調べつつ数ステージをクリアしたのですが、衝撃の事実がわかりました。

どうやらルイージとマリオでは、若干性能に違いがあり、しかもルイージでも全てのスターを取ると121個目のステージ(オマケ)が登場するらしい。

…マジすか。

ほぼ変わらんのに、もう1周ですか…。

ルイージ編をやるかどうかは微妙でしたが…

マリオでクリア(12月中ごろ)
   ↓
メタルギアソリッド4クリア(ごく最近)
   ↓
ルイージでクリア(2日前)

と、間に戦争ドラマを挟んだ為に、意外とやる気でました。

やっぱりゲームは操作できなきゃね!!


せっかくなのでマリオとルイージの違いを探してみました。

・3段ジャンプの3段目のジャンプのアクションが違う(マリオは体操っぽく回転するけど、ルイージは足をバタバタさせて高く飛ぶ)

・マリオよりルイージの方が足が早い(追いかけっこ的なステージはマリオより全然楽でした)

・マリオに比べて歩く・走るでよく滑る(ルイージだと狭い道でよく落ちました)

・囚われのピーチからの手紙をルイージが受け取るが、マリオ宛だったことに郵便配達キノピオが気付き、「どんまいです。ルイージさん」と慰められる。

・マリオプレイ時にルイージはサブキャラ扱いで登場していたのだが、ルイージ編でもルイージがサブキャラとして登場。同世界に2人のルイージが存在する事になるが、そっくりさん・ドッペルゲンガー等と説明される

・ルイージ編では、マリオが一切登場しない。

・クッパやピーチに直接会うと、さすがにルイージと名前を呼ばれる。

といった違いがあるのはわかりました。

エンディングやステージ構成などは全て一緒でした。

121個目のスターはまさにオマケもオマケ。

オープニングで登場するピーチ城までの道のりに、ゲームに登場していたキャラが一言ずつコメントするだけという…。

次はNewスーパーマリオブラザーズをやるかねぇ
PR



2010/01/25 19:32 | Comments(0) | コンシューマ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チュイイイイイイイイイイイイイイン | HOME | メタルギアソリッド4>>
忍者ブログ[PR]