ウィザードリィ近況です。
クリアしました。
ちょっとボスの強さでもみてみようかなと進めてみたら、あっさりと。
まぁウィザードリィのモンスターで怖いかどうかは、一撃死攻撃を持つか持たないかですから…。
きゃつは「持たざるもの」でした…ただそれだけのこと。
9割程進めた状態で止まっていたのですが、ストーリーの流れとして、
① 魔王封印のメイスゲット
② 魔王復活をたくらむおっさんを倒し
③ 中途半端に顕現した魔王を倒す。
というのが、エンディングまでの道筋なのですが
① のメイスは、言葉を話し
「お前たちの力を試す」とか偉そうな事をいったのですが
ビシ!
バシ!
と、たった2回の攻撃でこちらの強さを認めました。
② のおっさんはもう少し粘りました。
なんと2ターン目に突入しましたから!
③ の魔王ですが、これがなかなか強かった。
前衛の直接攻撃が20~40程度しか通らないし、ブレスもせいぜい100程度。
魔術師系最強の呪文は、無属性耐性があるのかほぼ0
(まぁなんやら攻撃をしてくるのですが、せいぜい喰らっても100程度なので、こちらが全滅する可能性は皆無なのですが)
おぉ!
つえぇ!(かてぇ)
これはもう防御力半減魔法とか使っちゃったりして、真面目に闘うべきかっ!?
ジャキン!
クリティカルヒット(魔王の首をかききった)!
…あ。
くの一…。
こうして世界に平和は訪れた…。
ま、まぁいいのですよ。ボスなんてオマケなのですよ。
ウィズの真価は裏ダンジョンですから。
裏ダンジョンにいってきました。
・ 会う敵全てが、魔王(朽ちかけ)とほぼ同等の硬さ
・ 一撃死確率を持つ通常攻撃をしてくるモンスター多い
・ 全体に致死効果を持つ魔法を唱えるモンスターがいる
(ドラクエでいうところの、ザラキ的な。
FFでいうなら、デジョン的な)
・ 1回の戦闘で必ず4種類以上敵がでてくる
・ 硬い・痛い・速いと三拍子
ただ、ちょこっとずつなら進めなくもない感じだったので、そのうち制覇出来るかなー。
現パーティ構成
戦士LV150 くの一LV40 狂戦士LV25
HP1750 HP1350 HP1300
戦乙女LV65 侍LV25 召喚師LV45
HP1450 HP1800 HP1550
まともな戦力が戦士ぐらいです。
後はくの一のクリティカルヒット期待。
ガチムチさん達を作ったものの、一撃死をどうにかできないとやっぱきついです。
全体攻撃であっさりと後衛が死なない分かなり楽ですけどね。
ってか、H1800の侍は、種族がドラゴンネオなのでブレスが吐けるのですが、
裏ダンジョンのモンスには100程度しか効かなくてちょっとがっかり。
ってか、H1800の侍は、種族がドラゴンネオなのでブレスが吐けるのですが、
裏ダンジョンのモンスには100程度しか効かなくてちょっとがっかり。
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