忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 02:36 |
アサシンクリード
クリアしたぜ

って、3部作かよっ!?

3部作ってキライです

映画なんかだとストーリー忘れたり、そもそも2部ないし3部が微妙な感じになったりと、最後まで面白い事がごくまれだからです

ゲームでも、ストーリー部分では同じ事が言えます

さらに、ゲームの場合は難易度や長さが問題になります

アクションがあるゲームは、難易度が無駄にあがるか、かったるい仕様が増えます。

RPGは40×3で120時間くらいでしょうか?

ストーリーがカスだったら目も当てられません

アサシンクリード一作目は、キリスト教がらみで、暗示されたのがマヤ系文明と日本(中国)系…

既に充分かったるい部分があるんですが、まさかさらにだるくなるんじゃなかろうか…

2作目は様子をみようと思います

幸いネットの友達もプレイしてます

奴なら発売したらすぐやるのではないかと睨んでます

なので、奴のブログの様子を見て考えるとしましょう

頼んだぜ!メビウス1!
PR

2009/07/13 23:34 | Comments(2) | コンシューマ
こんしゅーま
WIZARDRYについて
 
奇跡のメイス。
 
そう。
 
その存在がまさしく奇跡…。
 
SP(スペシャルパワー)が「経験値が5万上昇」なのはいいとしても。
 
壊れないってどういうこっちゃー。
 
はぁ。
 
裏ダンジョンの厳しさをくぐりぬけ、強く逞しくなる気持ちは完全に萎えました。
 
3分もあれば、1000万もの経験値を稼げる今となっては全てがむなしい…。
 
戦士LV160(経験値3300万)を育成するのに一体どれだけの熱いバトルがあったと思うのかね…。
 
今回の目的「ガチムチパーティで、ボスを肉厚で押し潰す」は達成できたので良しとしよう。
 
 
 
 
  
 
続・アサシンクリード
 
そりゃーさ。
 
暗殺には入念な、下調べが重要だろうけどさ。
 
でも、情報の入手方法がおかしいのよね。
 
 
マトモな情報の入手方法
 
     盗聴(重要な情報を盗み聞きします)
 
     スリ(重要なアイテム、例えば警備情報やターゲットがいる屋内地図などをスリます)
 
     尋問(情報を持ってるキャラを、脅して情報を引き出します)
 
 
ありえない情報の入手方法
 
情報を握っている仲間の頼みを聞くこと
 
これが、ありえねぇ。
 
「アレを探してくれないか?20個だ」
制限時間3:00
 
「アレを探してくれないか?40個だ」
制限時間3:00
 
…100歩譲って、探すのはいい。
 
何故、制限時間がつくんだ。
 
当然、失敗したらやり直し。

ダルい。
 
どうやら全ての情報を集めてからでないと、「暗殺」はうまくいかず、乱戦になってしまうようです。
 
 
 
ふ。
 
なめんな。
 
ちまちま制限時間内に目的の品を集めるなんてダルいことができるかっ!!
 
よって、「正面から堂々と目標を叩き潰す」ことにしました。
 
力で捻じ伏せてやろうと思います。
 
別に、ストーリー変化しそうな予感しないし。


ストーリー的にも、ゲーム的にも良い感じなのだが、

いかんせん、情報集めがイケてない。

ほとんどの時間が情報集めになるのに、その情報集めがイケてない。

多分、2とかでてもやらないな…。

2009/07/10 12:24 | Comments(1) | コンシューマ
WIZ
ウィザードリィ近況です。
 
クリアしました。
 
ちょっとボスの強さでもみてみようかなと進めてみたら、あっさりと。
 
まぁウィザードリィのモンスターで怖いかどうかは、一撃死攻撃を持つか持たないかですから…。
 
きゃつは「持たざるもの」でした…ただそれだけのこと。
 
 
9割程進めた状態で止まっていたのですが、ストーリーの流れとして、
 
     魔王封印のメイスゲット
     魔王復活をたくらむおっさんを倒し
     中途半端に顕現した魔王を倒す。
 
というのが、エンディングまでの道筋なのですが
 
     のメイスは、言葉を話し
「お前たちの力を試す」とか偉そうな事をいったのですが
ビシ!
バシ!
と、たった2回の攻撃でこちらの強さを認めました。
 
     のおっさんはもう少し粘りました。
なんと2ターン目に突入しましたから!
 
     の魔王ですが、これがなかなか強かった。
前衛の直接攻撃が20~40程度しか通らないし、ブレスもせいぜい100程度。
魔術師系最強の呪文は、無属性耐性があるのかほぼ0
(まぁなんやら攻撃をしてくるのですが、せいぜい喰らっても100程度なので、こちらが全滅する可能性は皆無なのですが)
おぉ!
つえぇ!(かてぇ)
これはもう防御力半減魔法とか使っちゃったりして、真面目に闘うべきかっ!?
ジャキン!
クリティカルヒット(魔王の首をかききった)!
…あ。
くの一…。
 
こうして世界に平和は訪れた…。
 
 
 
ま、まぁいいのですよ。ボスなんてオマケなのですよ。
 
ウィズの真価は裏ダンジョンですから。
 
 
裏ダンジョンにいってきました。
 
     会う敵全てが、魔王(朽ちかけ)とほぼ同等の硬さ
     一撃死確率を持つ通常攻撃をしてくるモンスター多い
     全体に致死効果を持つ魔法を唱えるモンスターがいる
(ドラクエでいうところの、ザラキ的な。
FFでいうなら、デジョン的な)
     1回の戦闘で必ず4種類以上敵がでてくる
     硬い・痛い・速いと三拍子
 
ただ、ちょこっとずつなら進めなくもない感じだったので、そのうち制覇出来るかなー。
 
現パーティ構成
 
戦士LV150                            くの一LV40                            狂戦士LV25
HP1750       HP1350      HP1300
 
戦乙女LV65                            侍LV25                     召喚師LV45
HP1450                            HP1800                  HP1550
 
 
まともな戦力が戦士ぐらいです。
後はくの一のクリティカルヒット期待。
 
ガチムチさん達を作ったものの、一撃死をどうにかできないとやっぱきついです。
 
 全体攻撃であっさりと後衛が死なない分かなり楽ですけどね。

ってか、H1800の侍は、種族がドラゴンネオなのでブレスが吐けるのですが、

裏ダンジョンのモンスには100程度しか効かなくてちょっとがっかり。

2009/07/08 12:04 | Comments(0) | コンシューマ
WIZ近況
ガチムチWIZ計画近況です。

戦士LV105   戦士LV95   戦士LV92
HP1300     HP1200   HP1140

戦士LV61    僧侶LV98   戦士LV56
HP780      HP600    HP640

めっきりガチでムチになりました。

…HPがおかしいって?

えぇ。

てっきりHP999が上限かと思ってたら、あっさり越えました。

今のHP上限予想は、9999です。
 
まぁHP1000を超えようが、越えまいがHP999で転職すれば十分だと思ってました。
 
何でHP1000を超えてもさらに鍛えるのか!?
 
全ては性格が悪いんです!!
 
WIZには性格というパラメータがあり、善・中立・悪それぞれで就ける職業が違うのです。
 
性格は、変わる事があるのですが、善い事をするか悪い事をすれば変わっていきます。
 
大きく性格を変えるイベントは、敵が友好的だった時に、立ち去る(善い事)かぶち殺すか(悪い事)を選ぶだけ。
 
貧弱ぱーてぃーだった頃は、敵と戦いたくなかったので、友好という名の仮面をかぶり、逃げ回っていました。
 
よって、性格は大きく「善」に傾いていました。
 
ガチムチパーティ計画により、「敵は全て滅殺」という方針を取ったため、今度は「悪」に傾きはじめたのです。
 
1人目の戦士がHP900を超えたあたりで気がつきました。
 
性格が「中立」になってる…。
 
俺が転職したい職は、「善」ないし「悪」しかなれないというのに…
 
以来、ずっと性格を変えるために闘っています。
 
性格さえ変われば即転職、しかし、変わらない。
 
戦士のLVが99に近くなってきたので、カンストしたらどーしよーかなーとか考えてたら、LVも100を超える始末。
 
このままいくと、ガチムチ賢者からランクアップして、ガチムチ全能者(ウィザードリィ)になりそうです。
 
全能者は、4種類ある魔法が全部使える人ですね。
 
ただ、全ての魔法を習得するのにLV50~60ぐらいまで上げないといけません。
 
全員全能者にするとかいう、アホパーティが作れない事もない状態。
 
全能者は後衛職なので、やりませんけど。
 
早く性格変わらないかなー。
 
狂戦士(女)  君主(男)     くの一(女)
 
神女(女)   召喚師(男)   全能者(男)
 
パーティの最終形は、こんな感じにしようかねぇ。

2009/06/25 13:17 | Comments(0) | コンシューマ
ガチムチWIZ計画 近況

最近のウィザードリィ

パーティ構成が以下のように変遷しました。

①初期パーティです。

 全マップの7割はこいつらでゴーゴーでした。

前衛 戦士 戦士 戦士

後衛 魔法 僧侶 盗賊

このパーティのメリットは、前衛に弱い奴(薄い奴)が配置されない為に、直接攻撃での死亡リスクを減らせることです。

このパーティのデメリットは、盗賊が宝箱を上ける以外に役立つ事がありません。



②パーティメンバ変更1回目です。

 若返りたい為に、新規にキャラを作成。

 なんと、超能力が使えます。

 レベル7の「能力値と引き換えに1歳若返る」

 という能力以外は魅力のないキャラです。


前衛 戦士 戦士 戦士

後衛 魔法 僧侶 超能


 ここから、盗賊がいません。

 今までのウィザードリィにおいて、盗賊がいない=宝箱は開けられない。

 でしたが、多少のリスクを容認すれば、開けられなくもなくなりました。

 前衛の戦士達のHPが600を越えているので、彼らが宝箱を開ければほぼ死なないという…。

 ガチムチパーティ計画では、ひょっとすると盗賊って不要…?

 この超能力者も、初期パーティの盗賊と同じで、特に戦闘に役立つ事はありません。

 本当に、ただ若返りたかった!(切実)



②パーティメンバ変更2回目です。

 次のガチムチ君を作るために、またもや新規キャラを作成。

 HPが上がりやすいと定評の戦士を一人追加。

 

超能力者は、お払い箱です。時々呼び出して若返れば十分だからです。

前衛 戦士(HP650) 戦士(HP610) 戦士(HP610)

後衛 魔法(HP130) 僧侶(HP240) 戦士(HP20)

 この戦士LV1がびっくりするくらい死にます。

 ブレスで死ぬ。(毒・雷・炎と種類は多彩)

 弓矢で死ぬ。

 全体魔法で死ぬ。(しかも、最弱の全体魔法)

 攻撃を食らったが最後、必ず死にます!

 相手の攻撃全てが必殺技になるってどうよ?

 まぁそんな彼も自分では到底倒せないモンスターを、めちゃんこ強い仲間が狩り倒す様を「見学」して、経験を積み、強くなっていきます。

 盗賊(宝箱用)→超能力者(若返り用)→戦士(見学)と無能度も上がってきました。

 

次の段階では、無能を通り越して、裏切りとかはじめるかもしれません。



③パーティメンバ変更3回目です。

 ここにきてはじめての「転職」を迎えます。

 魔法使い→戦士

 いや、だってマハロール(ドラクエでいう、ルーラ的呪文)使える人いないと狩り場行って帰ってこられないし!


 (通常は、魔法使いから戦士への転職という過程は踏みません。魔法の威力は低くなるわ、魔法を唱えられる回数は激減するわ、とメリットがほぼ無いから)

転職させて少し鍛えたら、こんな感じになりました。

前衛 戦士(HP740) 戦士(HP690) 戦士(HP670)

後衛 戦士(HP330) 僧侶(HP300) 戦士(HP130)


このパーティ、モンスターがみたら、もはや肉の壁になりつつあります。(一人だけ薄めなのはご愛嬌)

 

敵の巨人族でも強い奴がHP800程度、最強の巨人族がHP999なのを考えると、もはや巨人LVのごつさ。

ちょっと前まで、魔法使いだった彼もかなりムキムキに!(装備も軽装なものから、フルプレートなごっついものになりました)

最近は、槍で敵をチクチク突いてくれてます。

HP130の戦士は、盾を持って防御に専念してます。(相変わらず見学)

彼の場合は死なない事が重要ですんで。

現在は、超武闘派なパーティですが、前衛の戦士が、HP900ぐらいになったら、いよいよガチムチ「賢者」の誕生です。

 

爆弾がさく裂したら、避けてやりすごす。

 

もし爆弾を直撃しても、笑いながら「自分で回復できるんで(ニカッ)」

 

バックアタックだ!

 

「はっはっはっ!お前らの攻撃など、この鋼の筋肉には効かんわ!」

 

うむ。

 

最低だ。

 

最低のパーティだ。

 

だからこそやりたいですね。


2009/06/18 12:14 | Comments(0) | コンシューマ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]